
   

    カテゴリ : スポンサー広告

2007年10月10日

【PSP】PSPでDDR 「PSPrevolution」

   

snap0005.png

PSPであのダンスダンスレボリューションをする事ができます。
ずっと前から記事にしたかったネタの一つですが、ようやく書く事ができました。

1月7日
超簡単に、起動できない、読み込まない等といった事例に関する対策方法をまとめました。
基本はコメント欄での話を抜粋しただけですのでご注意ください。

【まとめ】PSPrevolution v0.3 v0.4 のお悩み相談のまとめ。



こいつは、DDRのシュミレーターで、StepManiaの譜面を流用することができます。
しかしPSP上では本家でできる動画再生ができない、一部再生できない楽曲があるなどが有りますが、無料で使うことができるアプリとしては最高峰の完成度を誇っています。



導入方法
現在すでにVer4が出ています、今から導入する方はVer4の導入をオススメします。
PSPでDDRができる「PSPrevolution v0.4」(導入方法等は基本以下に書いてあるVer3と同じです。)
追記:なんだか現在DLできない様子です。一応見てください。2009/02/04

導入は FW1.50 1.00 もしくは CFW で可能です。

まず本体を以下からDLしてきます。
QJ.NET PSPrevolutionV0.3(上から3番目)

DLして解凍後、フォルダ内の1.5の中に入っているPSPRとPSPR%を
MS/PSP/GAMEの中に入れます。

MS
┣PSP
┃┣GAME
┃┃ ┣PSPR
┃┃ ┗PSPR%

これで導入は終了です。



次に遊び方なんですが、基本では5曲ほど入っています。
しかし、先ほども書いてあるようにStepmaniaの譜面を流用できるので、好きな曲をどんどん追加して行く事ができます。

譜面サイトまとめました。
【PSP】DWI・譜面サイト集  アニソン・電波系・普通曲・エロゲソング

まず
~Eternity~さん等で
DWIと書いてあるところから譜面を手に入れてきます。

DLしてきた譜面を解凍した後、
先ほどのPSPRの中にあるsongの中に入れます。
具体的には。
MS
┣PSP
┃┣GAME
┃┃ ┣PSPR
┃┃ ┃ ┣song
┃┃ ┃   ┣楽曲フォルダ
┃┃ ┃      ┣音楽データmp3
┃┃ ┃      ┣バナー・背景 画像
┃┃ ┗PSPR%  ┣DWI(譜面)

こんな感じです。
とまぁこんな感じで楽曲を追加することができます。


起動画面(左)システムでskin変更後(右)
snap0003.pngsnap0001.png
楽曲選択画面(左)ゲーム中(右)
snap0004.pngsnap0006_20071010230051.png
    カテゴリ : PSP コメント (36) トラックバック (1)

コメント

え?

あのいれたんですけど、エラーになるんです

PSPのFWが1.00もしくは1.50,CFWであることがぜんていですよ^^

初めてPSPRevolutionをしようと思っています。でも、PSPRevolutionの入れ方がわかりません。どうしたらいいか教えてください。お願いします!

まずCFWという改造されたPSPであることが前提になります。
改造していれば、多分わかるので心当たりがなければまずPSPを改造するところから始まります。
改造に関しては、その手のネタを専門に扱う方々がいらっしゃるのでそちらにおまかせします。
PSPをとかちつくちて!:http://pspnozaregoto.blog108.fc2.com/
↑などをよく見て頑張ってください。

で、改造してあればですがそれはもう上の通りに入れていただくとしか…
PSPrevolution本体は「http://www.ultimatepsp.fr/forums/270777-post1.html」このページの真ん中にある「PSPR Resurrection Edition V4」というところをクリックすると海外のアップローダーに飛びますので、右上に指定された三文字のアルファベットを記入してダウンロードしてください。

ダウンロードしたファイルですが、.zipという形式で圧縮されています。基本的にダブルクリックや右クリックのメニューから解凍できるのではないでしょうか?
解凍できない場合はGoogleなどで「zip 解凍」などで検索をかけて頑張ってください。

さて、メモリースティックかPSP本体をパソコンに接続しましょう。
今回はメモリースティックを直接パソコンにつなぐ方法で説明いたします。

ダウンロードしたファイルの中にGAMEというフォルダがあると思いますその中にあるPSPRというフォルダをそのままメモリースティックのPSPというフォルダの中になるGAMEフォルダに入れましょう。(GAMEフォルダがない場合、ダウンロードしたファイルの中のGAMEフォルダごと突っ込んで構いません)
とりあえず、これで完了です。
PSPを起動してUMDなどが表示される列の一番下にあるメモリースティックというところにPSPrevolutionがあれば成功です。
ない場合、カーネルなどが違う場合がありますが、手っ取り早く先ほどのPSPRのフォルダをGAMEフォルダからGAME150やGAME3xx、GAME4xxフォルダなどに移して確認してみましょう。
CFWが導入されていて、入れるフォルダなどが間違ってなければどこかで成功するはず。

メモリースティック
├PSP┐
  GAME(GAME150 3xx 4xx など)
   └PSPR
こうなります。

基本、こういった自作ソフトはPSPというフォルダの中にあるGAMEというフォルダに突っ込みます。

曲ですが、手短にまとめます。
DLしてきたフォルダを解凍(これは個人の勝手によって圧縮されていたり、見慣れないサービスをつかって配布されていたりしますのでがんばって自力で解決していただきたいです)して中にあるフォルダをPSPRの中にあるSongsフォルダに入れてください。
ただし、中には著作権関係で中にmp3やoggという名前のいわゆる音楽が入っていないときがありますが、これらは自分で音楽を取ってこないと使うことができないです。注意してください。

いそいでまとめたのでこんな感じにグダグダですが、参考になれば幸いです。
以上管理人でした。

今、管理人さんの文章を読んで、PSPを改造しようと、教えてくれたサイトへ行って。まず、カーネルを導入しようと思って、カーネル導入方法を見てみたら、新型PSPでは、絶対に行わないで下さい。見たいな事を書かれていて「え~出来ないの~」と思って導入しようと言心を捨てました。どうしたらいいでしょうか。  P,S,僕は新型PSPしか持っていません。

新型PSPも改造できないわけでは、なくて(多少)めんどくさいですが、改造することが出来ます。
その方法ですが、Pandorabatteryというバッテリー改造と通して行います。
もし、パソコンをほとんど利用されない方ですと敷居が高いかもしれませんが、Pandorabatteryが出始めた頃に比べますと大分簡単になっていますので
http://pcpspipod.blog83.fc2.com/blog-entry-88.html
などを参考に頑張ってください。
Pandorabattery作成後は
http://pcpspipod.blog83.fc2.com/blog-entry-110.html
を参考に頑張ってください。
ただ、このタイミングで言うのもアレですが、Pandorabatteryとともに作成するmagicMemoryStickの作成には改造済みのPSPが必要になります。
友人などから借りるしかないでしょう。

とにかく、コレを頑張れば新型でもPSPを改造することは可能です。
ただ、当然PSPが壊れる可能性も考慮して置いてくださいね。
それと、余談ですが Yahooオークション などで 「PSP改造 代行」等で検索すると代行業者が多数あるのですが、最近、そういった代行業者が摘発でつかまっていたりするので、代行には無闇に手を出さないほうがいいと思います。

以上管理人でした。

08月12日(23:35)

すみません管理人さんここまで、長々とPSPREVOLUTIONの入れ方などを詳しく書いて下さったのに僕には難しすぎて自分で入れることが出来ないので友達にPSPREVOLUTIONを入れてもらうことになりました。たぶんもう来る事はないと思いますが、その時は管理人さんに頼ると思うのでまた、よろしくお願いします。                                                                                                                            以上桂でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

結果的に入れられるのでしたら幸いです。
楽しんでください。

DLしてきたフォルダをSongsフォルダにいれたのですけど、ゲーム中の曲選択画面で「no song found」と表示して、遊ぶことができません。どうしたらいいのでしょうか、教えてください。
DLしたフォルダにはちゃんとmp3ファイルやoggファイルが入ってます。

DLしてきたフォルダは解凍しましたか?
大概、圧縮(.zipとか.rar…etc)されているので解凍しないと使えません。
また、解凍したフォルダが2層構造になっているとか…PSPRは確かフォルダ直下のファイルしか読み込めません。

大丈夫な例。
├songs
  └xxxx
    └mp3など

駄目な例。
├songs
  └xxxx
    └yyyy(一層余分な階層が含まれている)
     └mp3など

あとは、ファイルの名前が日本語の場合、半角英数字に直してみたりしても直る場合があります(フォルダも中のmp3や画像もすべて)

最近PSPRを使用しないので、詳しく答えられずもうしわけないです。

僕もちゃんと解凍して上のやり方でやってるんですが、no song foundとでて遊べないんです。
どうすればいいでしょうか

songsフォルダの下にジャンルなどのフォルダもう一階層作れば解決するかと思います。

Aさんご回答ありがとうございます。
>>青山さんへ
最近はぜんぜん触ってないので、もうぜんぜん忘れてしまってとてもじゃありませんが、まともな回答ができそうにありません。
お力添えできず申し訳ないです

スクリーンショットを撮るため、セレクトを押すと、フリーズするんですが、対処法はありますか??

その話は良く聞くんですが、理由がわからないんですよね。
まぁ、打開策と致しましては、左下のオレンジのランプが消え終わってから、セレクトボタンを押すことでしょうか?
オレンジランプは現在の処理を表すので、光っているときに、セレクトを押してしまうと処理落ちするんですね。

あとは最近さわらないのでなんとも、お答えが出来ないです…
すいません。

 PSP-3000でPSPRは動きますか

>セキさん
まずPSPでPSPRをプレイする場合、PSPがCFW化されている必要があります。(CFWなどの意味がわからなければ、googleなどで調べてください^^;)

で、PSP-3000ですが、プレイできる可能性は低いと思ってください。

しかしPSP-3000はTA-90というCFW対策が施されていない基盤だとCFW化できると聞きました。

まだ詳しいことはわからないため、なんともいえませんね。

ありがとうございました。

5.00 M33-3
だとできますか?

CFW導入済みですので、可能だと思われます。

私3.90M33だからわからないけど…

SSの件で、チートプレイツールの「CWcheat」ってありますよね?それのメニューに「change button」ってのがあるはずなので、それでセレクトボタンに変えれば撮れますよ。 導入されている方はやってみてください。

ご説明ありがとうございます。

助かります。

5.00 M33-3で説明道理に

MS
┣PSP
┃┣GAME
┃┃ ┣PSPR
┃┃ ┗PSPR%

のようにやってもできません起動しようとすると起動できませんとでてUMDのとこからひらくとPSPrevolutionはあるんですがもう1つが破損データなんですがどうしたらできるようになりますか?

説明道理にやったのですがkuro様と同じ現象に。
1つが破損データ、DDRはあるのですが起動できず。

どうしたらよいのでしょう…?

>kuroさん
>ruiさん

5.00ですか…

最近のCFW事情はよくつかめていないのですが、最近のCFWは新しいだけあって、起動できないソフト・アプリが増えているようです。

そのような場合eLoderというソフトを介して起動することができたりするようです。

あと、2chでちらほらと見かけたのですが、v0.4じゃなくて一個古いv0.3だと起動するらしいです。

どちらにせよ新型でも5.00でも動いたという話は聞きますので、できないはずはないようです。

ただいま、多忙でなかなかまとめる時間もありませんので、年末ごろには、5.00に対するまとめでもつくっておきたいと思います(できるかわかりませんが…

たいした力になれず恐縮です。

>TAMA(DeepNeter)さん

v0.3ですか試してみます
教えてくれてありがとです

CWFを導入してPSPrevolutionも上記のとうりに入れたんですけど「起動に失敗しました。(8002014C)」って出るんですけどどうしたらいいでしょうか?

一応
 システムソフトウェア:4.01 M33-2 です。

よろしくお願いします。

それたぶんFW1.50

>8002014C

それ、たぶんFW1.50が入っていないのが原因です
私もそれでハマりましたから・・・・・

#入れたつもりだったが、よく見たらエラー出して入ってなかった orz

コメント欄での事を簡単にコチラにまとめました。
8002014Cについてもまとめておきましたので、起動しない読み込まないなどある方はコチラも参考にしてください。

http://deepneter.blog109.fc2.com/blog-entry-1055.html#more

自分5.00のM33-4なんですが出来ません・。・
どうしたらいいですか?;;

>・。・さん
上のコメントに書いてあるリンクにこのコメント欄でのやり取りをまとめたのですが、それを行ったうえで出来ないのでしょうか?

あと、”出来ない”とだけ曖昧な事を言われましても僕もアナタのPSPを見ているわけではないので、なんとも答えようがないです、せめて状況や行った方法などを詳しく書いていただかないと…

初歩的なことぐらい身に付けろ
CFWは1,5カーネルが入っていることが前提
3,71以降は自分で入れるからまずググれ

GAME150フォルダに入れるだけ

ちったあ人のコメントも読めよな
>そのような場合eLoderというソフトを介して起動することができたりするようです

とかも書いてあるじゃねえかよ

上に同意。
こんなんじゃただの教えて君だ
調べてどうしても分らないときに聞け
というより聞く前に調べる癖をつけろよ

破損データとして扱われてしまうんですが対処法を教えてください。

とりあえず説明を10回ぐらい読んで10回ぐらいやってもわからなかったら聞け

説明にちゃんとわかるようにかいてある
わからなかったら頭がどうかしている

ver 5.00 M33-6で起動できますか?とかいう質問はちゃんと正しいところに入れても起動しなかった場合に聞け

破損データとして扱われるなら入れるところがまちがっているかCFWが導入されていない

CFWが導入されていて、ちゃんと正しいところにいれていても破損データとして扱われるならeLoderというファイルを使え

eLoderは自分でググって探せ。普通にでてくる

それでも無理なら諦めるかほかの方法を調べてやれ

とりあえず起動できない関連は調べてみろ

なんのためのパソコンだ

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://deepneter.blog109.fc2.com/tb.php/193-daf466d9

トラックバック

PSP 起動画面 配布/PSP 起動画面 配布

PSP 起動画面 配布について悩みを解決するには、まずはPSP 起動画面 配布についての正しい知識が必要です。そこで、PSP 起動画面 配布についての情報を集めました! PSP 起動画面 配布について調べて、PSP 起動画面 配布に関する悩みを解決し...
まとめ系記事
New!!
ウイルスソフト無料体験版2009
追記


>>ReadMore

DWIサイト集

>>ReadMore

Saiチュートリアル

>>ReadMore

BOXアイコン集

>>ReadMore

厳選25Tools

>>ReadMore

PSPCFW画像ビュワー

>>ReadMore

WebRSSレビュー

>>ReadMore

火狐3.0対応skin集

>>ReadMore

Category
Mailfoam
相互リンク、その他連絡は以下より。
情報・タレコミ募集中

名前:
件名:
本文:

月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
SEO対策

Appendix


相互リンクさまRSS更新情報
管理人:TAMA
最新情報とミクと萌えをこよなく愛する管理人TAMAが気まぐれで更新するブログ。
現在は更新休止中。
相互リンクは受付終了しました。

smart.fm:dntama
twitter:dTAMA
skype:tama-deep
ヒトコト
今まで見てくれた人ありがとう!
今後はdeepweblogでひっそりと…
最近の20記事
Links
tags
映画化(#1)ブラック★ロックシューター(#1)ある意味、神ツール(#1)google(#1)工作(#1)火狐テーマ(#1)松岡修造(#1)テンプレ(#1)test(#1)ラノベ(#1)流出(#1)Abode(#1)Niceboat(#1)Pixiv(#2)Twitter(#2)デザイン(#1)【NEWS】(#1)【漫画】(#2)ブラウザ(#2)ブルーレイ(#1)アニメ化(#8)【レビュー】(#3)狼と香辛料(#5)adobe(#1)電波(#1)FF13(#1)パソコン(#1)オタク(#2)ipodtouch(#1)漫画(#1)テレビ(#2)海外(#1)なのは(#1)咲(#3)touch(#1)痛車(#1)アングラ(#1)壁紙(#1)ジャンプ(#1)Firefox3(#2)アップロ-ダー(#1)らき☆すた(#1)FLASH(#1)【日記】(#5)【2ch】(#1)俺の妹がこんなに可愛いわけがない(#1)PSPゲーム(#2)βversion(#1)truetears(#1)聖地(#1)CLANNAD(#1)コミケ(#1)ミス(#1)【特集】(#1)りりカルなのは(#1)特集(#1)ハヤテのごとく!(#1)Simple(#1)アニメ(#17)かんなぎ(#1)サイト(#1)アップデート(#1)ファイナルファンタジー(#1)eBoostr(#2)任天堂(#1)K-1(#1)DVD(#1)Amazon(#1)2ch(#2)けいおん!(#3)Netbook(#1)Key(#1)マウス(#2)企画(#1)AmazonUK(#1)瀬戸の花嫁(#1)ネットオークション(#1)相互リンク(#1)PSP(#5)ニュース(#1)筋トレ(#1)amazon(#1)メガデモ(#1)OVA(#1)コスプレ(#1)アプリ(#2)音楽(#1)VOCALOID(#1)sp@se(#1)【ネタ】(#3)ダンボー(#1)ウイルス対策ソフト(#1)ソフトバンク(#1)フェンリル(#1)ミク(#1)便利なWebサイト(#1)配布(#1)グッズ(#4)グッスマ(#1)Firefox(#2)Winny(#1)mp3(#1)神自作ゲーム(#1)Lenovo(#1)sp@ce(#1)iPhone(#2)ウサビッチ(#1)まとめ(#1)神ツール(#2)【動画】(#1)フィギュア(#3)本(#1)初音ミク(#7)東方(#2)Googlechrome(#1)CD(#2)ワールドイズマイン(#1)ネタ(#1)FFXIII(#1)Google(#4)Key(#6)ipod(#1)携帯(#3)【アニメ】(#2)変わったフォント(#1)お得(#1)ドラゴンクエスト(#1)Fc2(#1)涼宮ハルヒちゃんの憂鬱(#2)愚痴(#1)popicon(#1)シゴフミ(#1)【GAME】(#5)修理(#1)声優(#2)新聞(#1)【オタク】(#2)CIRCUS(#1)ウイルス(#1)photoshop(#1)西又葵(#1)浅川悠(#1)PCテクニック(#2)テイルズ(#1)藤林杏(#1)熱い、とても熱い(#1)イオシス(#1)SH-04A(#1)拡張子アイコン(#1)SEO対策(#1)コラ(#1)水樹奈々(#1)とある科学の禁書目録(#1)folderico(#1)Windows(#1)Apple(#2)IE8(#2)豆知識(#2)ai(#2)巡音ルカ(#1)ネット(#1)JASRAC(#1)Lunascape(#1)【News速報】(#1)コミックマーケット(#1)【本】(#1)携帯電話(#2)涼宮ハルヒの憂鬱(#3)【CD】(#1)マンガ(#1)イベント(#3)excel(#1)ブログ(#2)閉鎖(#1)博打(#1)デスクトップ改造計画(#2)絶望先生(#1)CLANNAD(#8)
Freespace
フィードメーター - DeepNeter

Powered by SEO Stats
with Ajax Amazon
